PAGE TOP


気軽にオーガニック習慣を! 美肌をつくる飲み物4選

気軽にオーガニック習慣を! 美肌をつくる飲み物4選


皆さんはオーガニックと聞いて何を想像しますか?

「身体に良いことはなんとなくわかるけど、急に取り入れるのは難しそう…」
そう考えている方も多いかもしれませんが、実はそんなに難しいことではありません。

今回はオーガニックの定義と、それを気軽に取り入れるポイントをご紹介します。


そもそも「オーガニック」ってなに?


そもそもオーガニックとは「有機栽培」という意味。

化学合成農薬や化学肥料に頼らず、有機肥料を用いて農作物を栽培する農法のことです。
化学合成成分を使用しないオーガニックが普及することで、人間、動植物や微生物など、あらゆる生命にとって安全な自然環境を保つことができます。

また、無農薬・化学肥料不使用で育てられた植物を原料に作られたものをオーガニック製品と呼びます。
オーガニック製品は科学的危害リスクが低く、「安全性」「環境保護」などのメリットから注目を集めています。

つまり、人にも環境にも優しいオーガニック製品を生活に取り入れるだけでも立派なオーガニックライフと言えるのです。
しかし、定義とは関係なく各ブランドの判断でオーガニックと称することも可能なのが現状です。

それらの商品が本当に無農薬か否かを判断する基準として、オーガニック認定を受けていることも製品選びの重要なポイントとなりますね。

気軽にオーガニックを! 美肌をつくるオーガニック野菜ドリンク


食にもオーガニックを取り入れたい、という方にオススメなのが
「オーガニック野菜ドリンク」。

食生活のすべてをオーガニック素材にするとなると大変ですが、朝晩に野菜ドリンクを飲むくらいなら初心者の方でも取り入れやすいですよね。
今回は女性に嬉しい効果がある野菜ドリンクをご紹介します。

トマトジュース

・トマトジュース

トマトは緑黄色野菜の中でも特に高い健康効果で、メディアなどでも取り上げられることが多いですよね。

そのヒミツは、トマトに含まれる色素成分「リコピン」です。
リコピンには高い抗酸化作用があるため、体内に増えすぎた活性酸素を抑えてくれるのです。

活性酸素はシミやシワなどの肌老化の大きな原因となるため、リコピンを摂ることはお肌を若々しく保つためにとても効果的なんです。
トマトジュースの原料にはリコピン濃度が高い加工用のトマトが使われているので、
リコピンを効率良く摂るのにトマトジュースはとてもおすすめ。

ただし、塩分が含まれているものをたくさん飲むとむくみなどの原因になってしまうことも……。
なるべく無塩のものを選ぶようにしましょう。

グリーンスムージー

・グリーンスムージー

生の葉野菜とフルーツ、水をミキサーで混ぜ合わせて作る「グリーンスムージー」。
ダイエットのイメージが強いかもしれませんが、美肌づくりにもとても効果的な飲み物です。

生の野菜やフルーツに豊富に含まれるビタミンCは、美肌に欠かせないビタミン。
メラニンの生成を抑え、できてしまったメラニンを還元する働きがあるため、シミやソバカスを予防したり薄くしたりする美白効果が期待できます。

また、コラーゲンの生成を助けるので肌のハリをアップしてプルプル肌に!
ビタミンCだけでなく、ポリフェノール類を手軽に摂れるのも魅力です。

オーガニックを生活に取り入れるのは簡単なことです。
今まで気になっていたけどなんとなく手が出せなかったという方も、今回のお話を参考にオーガニックライフにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?